クレジットカード現金化後の支払いを気にしましょう

クレジットカード現金化後の支払いを気にしましょう

実際に現金化をやると、何がどうなるのでしょうか。
この部分についてあまり解説されることがないので、ここでお伝えしたいと思います。
単に「クレジットカードで現金が手に入る」というだけでは、何だかお金がもらえるかのような錯覚を持つ人もいるかも知れません。

現金化という言葉の中には全く登場しませんが、クレジットカードを使って現金を手にする以上、限りなく借金に近いものであることを忘れてはいけません。

今回は支払いについて詳しく解説していきます

クレジットカード現金化後には必ず支払いがあります

クレジットカード現金化後には必ず支払いがあります
これまでにいただいたお問い合わせの中には「クレジットカードの裏技を使って現金を手にして、支払いも必要がない」ものであるという認識を持っている人が非常に多く見られました。

何とも都合の良い解釈だと思いますが、肝心な点についての解説がほとんどないので、仕方ない面があるのかも知れません。

クレジットカードを使って換金性の高い商品を購入し、その商品を新品のまま横流しすれば現金に化けます。
これは非常に単純な図式を解説しただけですが、現金化というのは基本的にこういった考え方で成り立っています。

最近ではもっと効率の良い方法も考案されていますが、ここではあまり深くは書けませんので割愛します。

換金性の高い商品をクレジットカードで購入した時点で、そのカード会社に対する支払い義務が生じます。
代金決済の時が来たら支払わなければなりませんが、それまでに長くて2ヶ月ほどの時間があるので、金策の時間をそれだけ稼げたことになります。
資金繰りに困った人が現金化を有効に利用している事例は、こうしたケースによく見られます。

翌月一括で購入したものの、やはり翌月に全額を支払うのは難しいということがあるとします。
実際には、そんなケースのほうが多いと思います。

某カード会社がPRしているように、多くのカード会社には後からリボ払いに変更できる制度があります。
これを利用すれば、後からでも分割払いに変更できるので余裕を持たせることもできます。

どうしても支払いがキツければ「リボ払い」でしのぐ

どうしても支払いがキツければ「リボ払い」でしのぐ
現金化というのは、簡単に言ってしまえばクレジットカードのショッピング枠で現金を「購入する」というニュアンスのものです。

それが現金化を簡単に表現するものと言えるのですが、当然ですが、そのショッピング枠の利用分、返済しなければならないのです。
その返済方法でリボ払いを選べるのもクレジットカード現金化の魅力なのではないでしょうか。

できればムダな出費を抑えるため、一括払いをオススメします。
けれども来月の支払いにどうしても間に合わない…。
そんな時はリボ払いでしのいでください。

一番ダメなことは、支払いができなくなること。
もし支払いが間に合わなかったときは、一応、延滞料金を払って、後日改めて支払うことができます。
でもこれは「うっかり」引き落とし口座に入金が間に合わなかったときの対応です。

でもそもそも支払いが難しい状況というのは、入金すらできない、という事でしょう。
もしも延滞を続けると、カードの利用停止、強制解約もあります。

ですので、リボ払いでしのいで、カード利用停止を避けましょう。

多くのお金を現金化し、それよりも小額の支払いで返済する事も可能なのですから、クレジットカードの現金化した枠をリボ払いで返済するのは、月々の負担を軽いものにしてくれますのでとても効率の良いものと言えるのではないでしょうか。

もちろん、利用は計画的に行うべきものなのですが、それでもリボ払いは月々の返済額に上限が定められていますので、その点では返済の負担を最小限に抑えてくれると言う特徴もあります。
そのような点もまた、クレジットカードの現金化分をリボ払いで返済する事のメリットと言える部分なのではないでしょうか。

このページを書いた人

担当者

私は、クレジットカードについて詳しく、役立つ情報を提供したいと考えています。過去の失敗から学んだ知識を共有し、同じ失敗を繰り返さないように皆さんに助言したいです。ローンがあってもクレジットカード現金化は可能です。もし現金が必要な方は、私の情報が役に立つかもしれません。(岩瀬陽登)