クレジットカード現金化のメリット・デメリット

クレジットカード現金化のメリット・デメリット

「どうしても、急速に現金が必要だ!」というとき、コレを読んでいるあなたならどうしますか?
大事な友人の結婚式に呼ばれたけど、お金がなくて、ご祝儀代が払えないなんて、情けないですよね。
でも、手元に現金がないなら、仕方ありません。

「次の月のお給料が入れば、行けるんだけどなあ……」と思っても、そのお給料日までが長いと、思わず絶望してしまいますよね。
この不況ですから、貯金がなくても仕方ないと思います。

しかし、こういった「現金がとにかく必要だ」という状況を打破する手段があります。

それが、この記事のタイトルにもある、「クレジットカード現金化」ですね。
キャッシュバックを使った現金化です。

クレジットカード現金化のメリットとは?

クレジットカード現金化のメリットとは?
これはクレジットカードさえ所有していれば(そしてそのカードの利用枠に空きがあれば)、誰でも利用できる方法なんです。

これはそもそも、クレジットカードについてる「ショッピング枠」を、限度額以内で利用し、現金化を行うものです。
クレジットカードの現金化業者に申し込みをして、キャッシュバックつきの商品を買って、振込みを待つ、というものですね。

単純明快な流れで、実にシンプルにできてしまう申し込みですが、だからこそ不安、という方もいるんじゃないかと思います。
でも、ハッキリ申し上げて、このショッピング枠の現金化にはメリットしかありません。

では、実際に、クレジットカードの現金化にどんなメリットがあるのか?それを今から、ご説明いたします。

「利息が安い」

クレジットカードの利用枠、二つ存在しますよね。
そのうちの一つである「ショッピング枠」は、なんと利息がたった5パーセントしかありません。
それに対し、キャッシングの利息は20パーセントもあります。

つまり、この四分の一の利息の安さが、ショッピング枠現金化のメリットの一つなんです。

「即日で入金してくれる」

これも大きなメリットの一つですね。

まあ、キャッシュバック率にもよりますが、長くても一週間後、早ければ10分で入金してくれます。
本当に緊急事態で、困っている場合は、キャッシュバック率が多少低くなってしまっても、一時間程度で確実に入金してくれる現金化業者を探しましょう。

「安定したキャッシュバック」

このキャッシュバック率は、もちろん」会社によって変動はありますが、高い還元率の会社を選べば、もしかしたらその購入金額の98パーセント以上のキャッシュバックをしてくれるかもしれません。

このキャッシュバック率には、各社で差が大きいので、なるべく高くキャッシュバックをしてくれる会社を探すのがいいかと思われます。

このように、クレジットカードにはさまざまなメリットが存在します。
本当に、便利でお得なサービスなので、現金の需要があるときには、ぜひ一度体験してみてください。

では、デメリットは?

では、デメリットは?
クレジットカード現金化で手数料として取られる分は、全体の10%程度と、使い方によってはお金を借りる場合よりも有利な条件で現金を調達できることがあります。

が、逆もまたしかり。場合によっては、あまり有効でない現金化になってしまうこともあります。
極端な例では、カードの支払いでも分割払いやリボ払いを選択してしまった場合。
現金化の手数料のほか、支払いでもさらに金利が取られるので、あまりおすすめできません。
計画的に返済するにはどうしても、という場合は、金利も折りこんで現金を利用しましょう。

上のような理由があるので、現金化したお金を使い過ぎてしまうのにも注意が必要です。
現金化はすぐに行われ、代金自体は1か月以上あとの支払いになるので、気づいたら使い過ぎてしまった、とか、
代金の支払いに取っておくはずのお金がなくなってしまった、などということが起こらないようにしたいところです。

一番の要注意は悪徳業者

一番注意したいのは、悪徳業者の存在でしょう。
98%、99%といったありえない還元率を謳い文句にする、悪徳な業者が存在しているようです。
こうした業者は、悪事を働いているため実店鋪を持たなかったり、対応がずさんで質問にきちんと答えなかったりする傾向にあります。
人は焦っていると、当たり前にしている確認などがおろそかになるもの。

もしそうした状態であっても、冷静にひとつひとつ契約書や申し込みの内容を確認していきましょう。
信頼できる業者がみつかれば、計画的な利用もうまくいくはずです。

このページを書いた人

担当者

私は、クレジットカードについて詳しく、役立つ情報を提供したいと考えています。過去の失敗から学んだ知識を共有し、同じ失敗を繰り返さないように皆さんに助言したいです。ローンがあってもクレジットカード現金化は可能です。もし現金が必要な方は、私の情報が役に立つかもしれません。(岩瀬陽登)